セックスレスにならないためにできること(女性編その2)

セックスレスなカップル

こんばんは一年で一番居心地よくない梅雨に入り毎日雨で気分が上がりづらいですね。
どうもSUNLEADのスタッフです!!

今回は以前、さわりだけ掲載してみた、出産後に起きやすいセックスレスについてさらに掘り下げてみたいと思います。

出産後にセックスレスになる原因とは?出産後にセックスレスになる原因は主に「出産による骨盤のズレによる性交痛」、「ホルモンのバランス変化」、「立会い出産によるパートナーへの感情変化」、「出産による母性の変化」と4つに大きく分けられます。

出産による骨盤のズレによる性交痛

この現象は男性にはとてもわかりづらい現象で、女性は出産する際に骨盤が大きくズレてしまうことがあります。この状態でセックスを行うと性交痛が発生していまい、気持ちいいどころではなく、骨盤のズレを少しでも直さない限り痛みは続いてしまいます。
ではどうやって「骨盤のズレ」を防ぐかというと、骨盤周囲に筋肉をつけておいたり、コルセットを使ったり、整体へ通うことで大抵の場合は防ぐことができるようです。

一番気を付けなければいけないのはパートナーにしっかり理由を説明することです。男性は性交痛を理解していない方がほとんどですので、自分の状態をきちんと話し理解してもらうことが大切になってきます。
性交痛がある状態を無理に我慢しながらセックスを続けてしまうとセックス自体に恐怖を感じたり、痛いという心理的ダメージも少しづつ蓄積されていくため、後々問題が大きくなってしまって取り返しのつかない自体になる可能性がありますので「骨盤のズレ」による性交痛の場合はきちんと治るまで、パートナーに状況をきちんと理解してもらいスキンシップなどでしのいだ方がいいでしょう。

ホルモンのバランス変化

出産前から女性は通常時比べホルモンバランスが変化しています。このホルモンバランスの変化によって、イライラしたり、大したことではないのに落ち込んだりする精神の変化や疲れやすくなったり、シミやそばかすなど肌の変化、抜け毛が増えたり、潤い不足になる肉体的な変化が多くみられるようです。

こういった出産後のホルモンバランスの変化は2カ月〜6カ月で治まる場合が多く、授乳中や生理がない場合はもう少し長くなる傾向があるようですので焦らず健康的な生活を送っていれば良さそうです。潤い不足でセックスしづらい場合には潤滑ゼリーや潤滑剤を多く使用したコンドームを使用すれば痛みもほとんどなく快適なセックスライフを遅れますので恥ずかしがらず使用してみるのもいいかもしません。

ちょっと長くなってしまったので続きは次回掲載します!!