TORCH(トーチ)ってご存知ですか?

Toxoplasmosis

こんばんわ、SUNLEADのスタッフです!!
TORCH(トーチ)って聞き慣れない単語?ですが、これは胎児に先天的な異常を引き起こす主な感染症の頭文字をとったものです。

感染症ってたくさんあるので、覚えきれないですよね。まあそこまで覚えておく必要もありませんが、一応知識として覚えておいても損はありませんね。妊娠中の感染には気をつけて予防しているママさんも多く、昔に比べて原因がわかってきていることも事実です。
せっかくなので気になる方は最後まで読んでみてください!

TORCHT→Toxoplasmosis=トキソプラズマ症
O→Other=その他の感染症(梅毒、B型肝炎、帯状疱疹など)
R→Rubella=風疹
C→Cytomegalovirus=サイトメガロウイルス
H→Herpes simplex virus=単純ヘルペスウイルス

これらの感染症は胎児に奇形や重篤な母子感染症を引き起こす恐れがある疾患で、まとめてトーチ症候群と呼ばれています。もちろん妊娠中に感染することによって引き起こすので、妊娠前や妊娠中の検査が必要になってきます。検査の結果が問題なくても、安心せずに妊娠中は必ずコンドームを使用するようにしましょうね。

トーチの会その中でも今だワクチンが無く、完全に予防するのが難しい感染症がトキソプラズマとサイトメガロウイルスになります。
抗体検査によって注意が必要な人がわかるのですが、検査は必須ではなくまだまだ認知度も低いといった状態のようです。

どちらのウイルスも小頭症、脳内石灰化などの症状がみられ発達の遅れがあらわれることもありますので、悲しむ母子が増えないように先天性疾患の予防や早期発見ができるようになればと活動しているのが「トーチの会」で、先天性感染症患者会になります。

トキソプラズマの感染経路は生肉や土いじりだったりします、サイトメガロウイルスはヘルペス科のありふれたウイルスですから、免疫がある妊婦も約7割と言われているのであまり問題視されていないようです。抗体検査の結果が陰性のほうが注意の必要なウイルスになりますよ!