産後の性生活について?!

durexのコンドーム

こんばんわ、SUNLEADのスタッフです!!
妊娠中は経過が良好だった方も、安静を必要として性生活を控えていた方もいると思います。

では、気になる出産後の性生活ですがいつから再開していいのでしょうか?
もちろん産後すぐはできませんし、身体の準備が整ったとしてもどのようなきっかけで再開するかはとってもデリケートな問題ですね、すれ違いを防ぐ意味でもできれば妊娠中に話し合っておくのもいいと思います!

性生活(コンドームの使用)を再開する目安だいたい目安としては、産後の1ヶ月健診以降となっている場合が多いようですが個人差があります。医師から「産後の異常無し」と診断されるまではNGです。

・子宮の収縮による腹痛がおさまり妊娠前の状態にもどっているか。
・悪露(出血)は無く、全て出しきったか。
・会陰切開や膣内の傷が癒えているか。
・膣や腹部に痛みが無いか。
・帝王切開の場合、傷の治りが順調で痛みがないか。

などが診断基準になりますが、目立つような症状が無く自分では大丈夫だと思っていても医師の許可がでるまでは開始しないようにしましょう!
出産直後の身体は免疫力も下がっていますし、膣や子宮の傷から雑菌が入り感染症を引き起こす可能性があるという理由からも身体の傷が完全におさまるまで待って下さいね。

気になる再開時期の目安アンケート結果によると、産後1ヶ月前後に性生活を再開する夫婦が1番多く全体の2割り程度でした。
2〜3ヶ月前後になるとようやく6割近くになります、理由としてはやはり赤ちゃんのお世話に手がかかってしまいそれどころではなくなるようです。
それ以降になると、タイミングを逃して気づけばセックスレスにという事にもなりかねませんので要注意ですね!

いづれにしてもお互いの身体と心を思いやりながら、焦らず自分達のペースで再開するようにしましょうね!
性生活を再開する際はコンドーム激安通販SUNLEADをよろしくお願いします!!