コンドームのパッケージがデザインサイクルが短い理由?

ゼロゼロスリースムース

3連休は楽しんでいますか?
どうも、SUNLEADのスタッフです。

今回はちょうどゼロゼロスリーシリーズのスムースのみパッケージのデザインに変更があったこともあり、どうしてコンドームのパッケージの変化が激しいか掲載してみようと思います。

パッケージの変更する理由?

コンドームに限らず、あらゆる製品でパッケージが変更されることはあります。
大抵の場合は、製品の性質にもよりますが機能アップや、内容、価格の変更などによるものです。
その他、内容や機能は変更なくパッケージのみ変更がある場合は、長い期間パッケージに変更がなかったため、時代にあったデザインに変更する場合がほとんどです。
この場合はかなり長い期間、同一のパッケージデザインを使用している製品がほとんどではないでしょうか。

コンドームのパッケージはどうして頻繁に変更されるのか?

それではコンドームのパッケージはどうかというと、他の製品より結構な頻度でパッケージのデザインが変わります。
理由としては以下のようなことが考えられます。

1.コンドームという製品の性質上パッケージで売上の変化が激しい(購入しやすいかどうかが売上に直結する可能性が高い)
2.新製品を新たに生産するまでに時間がかかる(品質などのチェックが厳しいため)
3.パッケージを変化させることにより新鮮さを出す

上記のなかでも、コンドームを販売する大手メーカーさんが他の製品に比べ特に気を使っているのが「1.パッケージで売上の変化が激しい」だと思われます。
SUNLEADEの通販の場合はネット販売ですのでそれほど売上に反映されることはないのですが、店舗の方ではパッケージのデザインで販売個数に差が出ることが結構あります。

特に若い方の場合、購入すやすいかどうかがコンドームの機能と同等ぐらい購入の決めてになっているような気がします。
また、一番売上に反映されるタイプはやはりサイズ別でこの手のタイプはパッケージのデザインがかなり重要で、店舗より通販の方が購入しやすいという方多いようです。

「2.と3.」については研究開発に膨大な時間がかかるので時代にあったデザインを心がけてるのかもしれません。

コンドームのパッケージは結構頻繁に変更が行われるのはこういった様々な理由からきていると思われますね。

その他、これは他の製品ではあまりないことだと思われますがパッケージだけでなく製品名にも変更がかけられ、まるで「新製品?」と思われるものもあります。
購入する際、気になることがありましたお気軽にお問い合わせ下さい。

ちなみ今回はパッケージの変更が行われたゼロゼロスリーシリーズのスムースはデザインに大きな変更はなくカラーがよりスタイリッシュになった感じで、結構イケてます!!