コンドームのパッケージデザインの優秀さ!!

apple デザイン

最近寒くなってきましたね。
こんばんわ、SUNLEADのスタッフです!!

コンドームとは関係ありませんが、明日の夜中からアップルの新製品発表のイベントがあります。
アップルといえば、iPhoneやMacなどオシャレなデザインが多く今ではだれでも知っている企業として有名です。

そんなアップル製品はパッケージも色々と工夫されていて、他のメーカーであればダンボール箱にただ単に入っていることが多いパソコンもアップルであれば、オシャレな箱に見栄え良く入っていて環境も考慮してか、余計な梱包もされていません。
なにより、そんなオシャレなパッケージを開封するワクワク感がとっても心地がいいものです。

コンドームのパッケージも結構優秀アップルはどんな製品もパッケージまでこだわって生産されていますが、最近ではコンドームのパッケージも負けていません。
価格があまりにも違うのでどちらがいいと比べればアップルには劣るかもしれませんが、価格から考えればコンドームのパッケージは大手メーカーさんがそれぞれ工夫を凝らしていてどんどんレベルアップしています。

コンドームがパッケージにこだわる理由コンドームがパッケージのデザインのにこだわるのにはいくつか理由

1.購入しやすさ以前であれば、自販機で購入することができましたが今では自販機も減り、急遽必要になった場合はコンビニエンスストアを利用することが増えたことや、コンドームを購入することを恥ずかしいと思う方が多いのが一番の理由でしょう。

2.女性の持ちやすさ次に考えられるのは、女性がコンドーム持ち歩くことが増えたため女性がバックに入れていてもおかしくないデザインも理由の一つに考えられます。

3.新製品を出す際のインパクトの拡大コンドームはパソコンのように、毎年スペックがあがるような商品ではありません。例えば、内容はいっしょでも潤滑剤ゼリーを若干変化させただけでもパッケージも大きく変更することが多くあります。
これは新製品というインパクトをより大きくみせる為の工夫でしょう。

個別包装のこだわりコンドームのパッケージは、上記の理由から本当に「これがコンドーム?」というものが多くありますが、さらに追求した製品になると個別包装までこだわっている製品まであります。
一般的なものはただ開けるだけですが、裏表判別機能付や、使い捨てのコンタクトレンズによく利用さている衛生的に優れたブリスターパックなどでよく考えているなーとこちらが感心してしまいます。

このコンドームのパッケージに対するこだわりは、コンドームが恥ずかしいと思われている間はずーと続くと思われます。できれば、パッケージを開ける時にワクワクしてしまうような製品をぜひ大手メーカーさんにお願いしたいところですね!!
みなさんもコンドームを使用する前にパッケージも見てみて下さい。それぞれ、メーカーの特色がでていて結構楽しいですよ!!