コンドームを中心とした避妊対策!!

避妊対策

残暑が続いて冷房をかけっぱなしで寝てしまい先週夏風邪を引いてダウンしていました。
どうもSUNLEADのスタッフです!!

今回はコンドームを中心とした避妊対策について掲載してみようと思います。

最高の避妊対策とは?

大抵の場合はここまで避妊対策をするのは面倒ということで、ここまで避妊対策をすることはないと思われますが、現在最高と思われる避妊対策はコンドーム、ピル、避妊リング、基礎体温法のこの4つの組み合わせです。
ここまですれば、100%ではないまでもほぼ確実に妊娠することはないと思われます。

また、上記で使用するコンドーム以外のものはあまり馴染みの無い方のために簡単に説明してみます。

ピルとは?

ピルは、エストロゲンとプロゲステノーゲンと呼ばれるホルモンが主な成分の薬です。
この成分が女性の体のホルモンバランスを妊娠している状態へと近づけることによって排卵を抑制してくれる効果があり、妊娠する可能性を防いでくれます。

ただし、個人差にもよりますが副作用も報告されています。副作用については、服用中は太りやすくなるなどよく言われますがそれの多くの場合、服用初期段階に多いようで、医師にきちんと相談し適量を処方してもらえばのそれほど副作用は強くないようです。
また、医師の処方が必要になるため通院することが条件となり、若干面倒なところと恥ずかしいなどの問題があります。

避妊リングとは?

避妊リング女性の体に直接専用の器具を装着することによって物理的に姙娠を防いでくれます。
また、一度装着してしまえば長いものでは数年間避妊することが可能でピルと違い副作用に悩まされる心配はほとんどありません。しかし、最初にある程度費用がかかり、ピルと同様に専門医がいる病院で装着して貰う必要があります。

基礎体温法?

女性の体は赤ちゃんを生むために、月に一度排卵日がありこの時、女性の体温に変化あります。この体温変化を利用した避妊方法が基礎体温法です。
基礎体温であれば、病院に行くこともなく他の避妊方法との併用も全く問題ありません。しかし基礎体温法の場合、生理不順や排卵日のズレが起こる可能性があるため、この方法に向いている体質とそうでない体質がはっきりと別れ、コンドームなどの他の避妊具との併用が必要となってきます。
また、毎日決まった時間に体温を測らなければならない面倒さもあります。

一番簡単な避妊方法は?

一番簡単な避妊方法は間違いなくコンドームです。まずコンドームであれば通院の必要もありませんし、インターネットはもちろんのこと、コンビニエンスストアからドラッグストアなどどこにでも手に入りますし、基本的には正しく男性が装着するだけというお手軽さです。ただし、コンドームだけでは不安という場合はピル、避妊リング、基礎体温法のどれかとの合わせ技が避妊効果のアップがみられるのではないでしょうか?

個人的にはコンドームを基本として考えるなら、コンドームとピルの併用が避妊効果が高めなような気がしますね!